50以上の地域で選ばれている
AI活用型オンデマンドバス ソリューション
のるーと

オンデマンドバスとは?
時刻表がない予約型の
バスです!
ユーザーの利用の流れ

のるーと
解決できるお悩み

  • お悩み01
    公共交通の
    利便性を高めたい!
    公共交通は少し不便…。
    • 路線バスや乗り合いタクシーは待ち時間が長い
    • バス停までの移動距離が長い
    • 目的地までの移動時間が長い
    のるーと利便性UP!
    • 好きな時間に予約できるから待ち時間短縮!
    • きめ細かくバス停を設置できるから
      近くからバスに乗れる!
    • 予約に応じてAIがルートを作るから移動時間が短縮!
  • お悩み02
    公共交通の
    利用者を増やしたい!
    公共交通の利用者が増えない…。
    • 住民のニーズに応えられず、利用者が増えない
    • 近くに移動手段がなくて外出がしづらい
    • マイカーの方が公共交通より安心
    のるーと利用者増加!
    • 便利になるからより多くの人が公共交通を利用!
    • 移動手段がなかった人の移動を活性化!
    • 便利で安心だから、マイカーから利用転換!
  • お悩み03
    公共交通の
    運用コストを改善したい!
    公共交通の運用コストが高い…。
    • 利用者が少ないから運賃収入も低い
    • 空気を運ぶ路線・時間帯がある
    • 公共交通全体の運用方法を見直したいが
      きっかけがない
    のるーとコスト改善!
    • 利用者増加によって運賃収入がUP!
    • 必要な台数だけ運行できるから経費を圧縮!
    • 路線バスやタクシーも含めた
      地域に最適な公共交通体系へ見直すきっかけに!
  • お悩み04
    乗務員不足
    を改善したい!
    最適な人材が足りない…
    • 大型免許を持つ人材の採用が難しい
    • 大型免許保有者を適切な路線に配置できない
    • 現状の運行計画を維持するには
      乗務員と車両が足りない
    のるーと効率的に運行!
    • 車両小型化で大型免許が不要になり
      乗務員の担い手が拡大!
    • 大型免許を持つ乗務員は
      必要なエリア・路線への配置が可能!
    • AIによる効率的な運行によって
      最低限の車両台数で運用!
  • お悩み05
    リソース
    を幅広く活用したい!
    車両が余っている時間がある…
    • 時間帯やニーズに応じて車両を有効活用したい
    • オンデマンドバスとタクシーや
      ライドシェアが独立したサービスになっている
    • 車椅子利用者でも安心して
      利用できる公共交通を提供したい
    のるーとリソース活用!
    • オンデマンドバスの車両を
      朝夕はスクールバスとしての利用が可能
    • オンデマンドバスの繁忙時は
      タクシー・ライドシェアを応援にまわせる!
    • 福祉車両を活用する事で
      車椅子利用者でも安心して乗れる!
  • お悩み06
    公共交通のDX化
    を推進したい!
    デジタル化が進まない…
    • 公共交通ごとに検索しないと調べられない
    • 利用者の十分なデータが取れていないから
      利用者増加に向けた施策が考案できない
    • アナログな作業が多いから業務負荷が大きい
    のるーとDX化推進!
    • MaaSアプリとの連携で
      鉄道や路線バスも含めた検索を実現!
    • 実際の移動データに基づいた利用促進活動
      によってより多くの利用者を獲得!
    • システム導入/アプリの利用促進によって
      サービス提供者の業務負荷を軽減!

のるーと
選ばれる3つの理由

  • 理由01

    スマホで簡単に予約できる

    • 高齢者でも使いやすいデザイン設計
    • かんたん操作で予約が完了
    • 紙や郵送による登録申請不要
    のるーとアプリ
    スマホにインストールして使える
    のるーと専用アプリ

    ※専用アプリ予約及び電話予約を
    導入している自治体におけるデータ

    LINEミニアプリ
    自治体のLINE公式アカウントと
    連携して使用可能
    他にも多彩な
    予約チャネルを開発・連携
    有人電話受付 / 自動音声 / MaaSアプリ / 経路検索アプリ / タッチパネル式デバイス
  • 理由02

    幅広い提供サービス

    定時定路線機能
    スクールバスとしての運行や宿泊者送迎・観光周遊に活用
    車いす配車機能
    利用者の属性に応じてシステムの設定を柔軟に変更
    外部システム連携
    MaaSアプリや経路検索アプリと連携した一括の経路検索
  • 理由03

    交通事業者目線の
    伴走型支援サービス

    西日本鉄道株式会社などの交通事業者出身の人材を中心とした
    弊社カスタマーサクセスチームがしっかり伴走します

導入効果

よくある質問

利用可能な地域や広さなどに制限はありますか?
ございません。一部エリアのみや市町村全域など全国すべての地域に対応しております。
導入までの期間はどれくらいかかりますか?
導入決定から6ヶ月間を準備期間として推奨しておりますが、その他の期間でもご相談可能です。
導入したいエリアが決まってないですが、どうすればいいですか?
のるーと導入に適したエリアの選定からお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
のるーと導入の費用はどれくらいかかりますか?
お客様ごとの具体的な要件によって異なりますのでお問い合わせください。

導入をご検討の方は
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