ネクスト・モビリティ スタッフの声
ネクスト・モビリティで働く社員のこれまでの経験や働き方とネクスト・モビリティへ興味をお持ちの中途求職者のみなさまへのメッセージをご紹介します。
交通分野で裁量をもった新しいチャレンジがしたくて
大学卒業後、大手鉄道会社で現場の業務から経営観点まで携わりました。ただ、鉄道会社は1つのプロセスにかかる時間が長く、もっと自身の経験を増やしたいという思いから、新規事業を提案するコンサルティングファームへ転職しました。インフラ系の領域を担当し、経営者や知事・首長といった意思決定者らと会話し、どういうプロセスで意思決定していくかを学べたことは今の業務でも活きています。
その後、東京から地方へ移住したいという妻の意向から、大学時代を過ごした福岡へ。大企業にはすでに勤めたので、裁量があって職種も流動的なところで、業務領域を広げたいという思いと、交通で何か新しいことができないかという思いからMaaSや IT系のベンチャー企業を調べる中で、ネクスト・モビリティ(以下ネクモビ)に出会いました。当時はまだ会社が立ち上がったばかりで、スタッフも出向社員が数人。1人目の正社員採用でしたが、逆に面白そうだと思って決めました。つぶれたらつぶれたで、倒産もなかなかできない経験になると思っていましたね(笑)結果、倒産どころか今や正社員も増え、案件も増えてさらに人を採用しようとしている状況ですから、数年で大きく変わったなと思います。
「どうやったらうまくいくか」を考えてポジティブに行動するところが好き
ネクモビで働く方は「人がいい」と思います。みんなポジティブですし、業務では時に大変なこともありますが、「どうやったらうまくいくか」を考えて形にしていく力をそれぞれが持っていると感じます。それがいいチームワークになっていますし、コミュニケーションも取りやすいです。
やりがいとしては、自分が考えて提案したものが形になって実現するところが魅力ですね。運行開始日よりも、数ヶ月して順応した頃に、「地域の役に立っているな」と実感します。
相手の想いを汲んで、現場で見て体感して、システムで実現
現在は運行支援グループで、プロジェクトマネジメントを担当しています。主にはオンデマンドバスのシステムを決めるための要件定義で、運行開始前から開始後も含め、どうすれば円滑な運行ができるかを自治体をはじめとするお客様の声を聞きながら決めていく業務です。カスタマーサクセスに近いと思います。お客様にとっては、初めて導入するものなので何を決めたらいいのかもわかりません。ですので、決めなければならない全体像を示して、おすすめプランを提案して、意見をもらってシステムに落とし込んでいます。
また、実際に現地に行って現場検証も行います。運行予定の道路を自分で車を運転しながら、道幅や所要時間などを確認します。前身となるコミュニティバスがある場合は、そのルートも通ってみて、どこで乗り降りが多いのかや、所用時間を体感することで、AI型乗り合いバスに代わったときに許容される待ち時間を考えたりしています。
ネクモビの仕事はBtoBですが、その先にtoC(カスタマー)がいます。お客様の要望や満足度はもちろん大事ですが、その先にいる利用者、地域住民の方々の満足度を大事にしています。
あとは相手の視点を常に意識しています。お客様が何を実現したいのかを汲み取って、システム制限や予算との中間の立ち位置で客観視してバランスを取って進める力が必要です。自動音声予約サービスやLINEミニアプリなどのサービス立ち上げを通してシステム内部も理解しているので、パートナー企業のエンジニアたちがどの要件を先に決めたいのか、温度感なども以前よりわかるようになりました。お客様の意向をエンジニアが設計するための橋渡しをスムーズにしていきたいと考えています。
プライベートも充実
出張が多い時もありますが、ネクモビはフレックスタイム制なので、時には早く終業して友達と遠くまで飲みに行ったり、ドームの近くに住んでいるので野球を見に行ったりしています。リモートワークの日は終業後ジムに行ったり家で料理を作っていますし、出社した日は同僚とご飯を食べたり飲みに行って帰るなど、プライベートとのバランスを取っています。
交通業界は特殊で知識がないと難しいと思われるかもしれませんが、ロジカルに要件を決めていくような経験があれば大丈夫。また、「交通体系を考える」際には、どこかにいくのが好きとか、乗り物に乗る機会が多い人であれば十分に必要な要件を考えられると思います。ポジティブに物事を捉えて行動力がある人を、歓迎します!
橋場が開発に携わった、自動音声予約システムの開発実績インタビューも併せてご覧ください
https://www.serverworks.co.jp/case/next-mobility.html
社会課題を解決していく誇らしさ。地域共創に挑む若手営業
自分が関わった結果が目に見える仕事をしたい
新卒で関東の独立系SIer(独自のシステム開発・運用・保守をおこなう会社)に入社し、企業向けの会計や販売管理を一元管理するいわゆるERPシステムの営業販売として4年間勤務しました。システム提案や営業といった業務に携わりましたが、ソフトウェアを実際に使用した効果や導入後の様子が見えづらく、もっとユーザーの声を直接聞いて、自分が関わったモノが身近に見える仕事がしたいと思い転職を考え始めました。コロナ禍で生まれ育った福岡へという思いが強くなり先にUターン転職をしていた友人に福岡への専門転職サイトを紹介してもらい、エージェント経由でネクスト・モビリティ(以下ネクモビ)を知りました。
お客様との最初の接点からのリードタイムが長く、お客様への課題に対し提案してフォローしていく営業スタイルは前職での経験を活かせると感じたことと、実際に自分が提案したオンデマンドバスが街に走って、地域課題を解決していくのが目に見えるという点、そして面接で出会ったネクモビの人たちの人柄がよく、自分が自然体でいられるなと感じたところから、ネクモビに決めました。実際に入社してからもみなさんフランクで、一番年下なこともあって、可愛がってもらえています。話しかけやすく相談もしやすいので、初めての対自治体営業で心配なこともすぐに解消できました。
社会課題の解決に直結するオンデマンド交通の良さを社会に広めたい
前職では一般企業がお客様でしたので、営業先の多くが自治体になったことが大きな変化の1つです。自治体は公平性を重視するため、プロポーザル(業務提案型の業者選定のこと)の採点基準が厳密です。しかし、自治体のご担当者から課題をしっかり聞いた上で、アンサーとして社会課題に直結した問題解決策がご提案できるところに非常にやりがいを感じます。のるーとに実際に乗ってみて、すごくいいサービスだと自信を持っているので、オンデマンド交通の利便性や柔軟性といった良さを社会にもっと広めたいという思いが強いです。
ご担当者と打合せを重ねる中で、「ネクモビさんと一緒にやりたい!」と言ってもらえるととても嬉しいですね。
相手と認識を合わせて会話して、信頼を得る
営業グループで営業を担当しています。担当の提案先自治体や企業に電話をして、アポイントを取って面談の機会をいただいています。そこからプロポーザルになる場合は、提案書を作成し、各県の自治体などに出向いて提案します。自治体の担当者の方は、日々地域の公共交通課題について考えておられ、門戸を開いていらっしゃると感じます。門前払いにはせずに話を真摯に聞いてくださるところが、営業担当としてはありがたいですね。
社内でも社外でも、コミュニケーションを大事にしています。1人で完結する仕事はありません。周りの人と認識を合わせて、足並みを揃えることは常に意識しています。スケジュールも価格も、前提と内容をきちんと説明をして提案すること。相手が言っていることをきちんと理解して、自分が伝えるときも要点を整理して、レスポンスは速く、と基本的なことのようですが、信頼を得るためにとても重要なことだと考えています。
自分の裁量で働けるのが心地いい
社内でもフレックス・タイムやリモートワークを比較的活用している方だと思います。たとえば、夜予定があるときは早めに業務開始して早めに終わるなど自分の裁量でできるところをとても気に入っています。忙しいときは別ですが、普段は朝からジムで汗を流して9:00ごろには業務を開始しています。19:00ごろ終業して、飲みに行ったり、料理や読書、Youtubeを見たりと自分の時間を過ごしています。久しぶりの福岡なので、美味しいお店も開拓しています。
最後に、「オンデマンドバス」という仕組みは、まだ認知度もそれほど高くないと思います。「面白そうだな」と思った人は、ぜひ入社して一緒に挑戦してほしいです。明るくて、前向きな人であればきっと力を発揮してもらえます!