お客様各位
2024年10月25日
ネクスト・モビリティ株式会社
弊社が展開するオンデマンドバス「のるーと」サービスにおいて、乗車予約管理システムの不具合により、一部の連携アプリにおいて、同じ運行エリア内の本人以外の予約情報が表示され、その乗車予約をキャンセルできる状態となる事象が発生しましたので報告致します。なお、ご利用者の電話番号、氏名、メールアドレス等は表示されておりません。また、現在は不具合が解消されております。
【対象の乗車予約】
弊社オンデマンドバス「のるーと」予約システムにおいて、10月18日(金)午前8時55分〜同日午前10時19分時点における乗車予約
【閲覧可能になった乗車予約の内容】
① 予約番号
② 乗降時間
③ 乗降場所
④ 乗車人数
⑤ 運賃
※乗降場所についてはその名称、地名・地番および緯度経度情報も合わせて表示されたケースがあります。
【キャンセルの可能性が生じた経緯】
弊社が提供する「のるーと」サービスの乗車予約管理システムの不具合により、誤った情報が連携される状態となった。これに伴い、連携アプリ(LINEミニアプリ)で予約確認ボタンを押下した際、上記の情報が閲覧可能となり、本人以外によるキャンセルの可能性が生じた。
※本不具合により、キャンセルされた予約は約250件
本不具合において、お客様をはじめ多くのご関係先にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
今後は、社内のメンテナンス作業・確認手順における厳格化を実施し、再発防止策の徹底に努めてまいります。
その他、ご不明な点等がございましたら末尾に記載のお問い合わせ先にご連絡いただくようお願いいたします。
【弊社問い合わせ先】
・電話番号:092-402-0204
・受付時間:月曜日~金曜日 午前9時30分~午後6時30分(土日祝日除く)
以 上